ぷらすちっくな言語SPEIL -人文学、ボードゲーム、合成樹脂-

コンクリートジャングルで合成樹脂のささやきに耳を澄ませるさらりーまん。ボードゲームとSFを好みます。

師走です。

前回の更新から早2ヶ月。。。

気付けば師走です。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は1年でもっともしんどい来年度予算作成→課内予算会議をなんとか乗り切ったところです。

来週には部内予算会議、年明けにはさらに上の会議などが控えているわけですが、まあひとまずヤマ場は越えたかな、と。

 

年内の残る仕事といば、「カレンダーの人」となって得意先を回っては「すっかり寒くなりましたなあ」「一年あっという間ですなあ」などという没個性なコメントを残すことくらいでしょうか(違う

 

とはいえよくよく考えてみるとこのような言葉を発することができるのも一年を通じてこの時期くらいなものですし、あまりにベタ過ぎて友人や家族に言うには憚られるレベル。このようなふわふわした言葉というのは、知らない仲ではないけれどお互いさほど相手を知ってるわけでもないという、まさに取引先の人みたいなふわふわした関係性にこそちょうどよいのであって、気兼ねなくこのような「いかにもなセリフ」を言える営業という仕事は現代の風流人とで呼ぶべきなのでは(やはりたぶん違う

 

それはさておき、仕事のヤマ場をとりあえず越えた私は会議後そそくさとサンダーバード(今回も安定の湖西線で強風のため速度を落として運転)に乗り込み、金沢で北陸新幹線に乗り換えて席に着いたか着かないうちに富山の実家へ。週末に従兄弟の結婚式があるのです。

風呂に入ろうとして、貸し与えられたバスタオルはあの懐かしの2000年あいの風富山国体の時丸が描かれたものでした。いまみると相当シュール。

↓ 参考画像

f:id:meirin213:20171208232639j:image

 

ところで、12/29に夙川にある子ども向けのプレイスペース?であるところのおもちゃひろばさんの年忘れボードゲームイベントにお呼ばれしました。ボードゲームの輪をゆるゆる広められれば、と思っております。

<冬休み特別イベント(12・29)> 年忘れボードゲーム・カフェ... - おもちゃひろば ~Toys' Campus~ | Facebook

 

 それではよいお年を(年内に再更新はあるのだろうか