急がばしゃがめ

コンクリートジャングルで合成樹脂のささやきに耳を澄ませては目を回す。人文系だけど高分子材料でご飯食べてます。。SF読んだり、ボードゲームに遊ばれたり。一児の父。

中津たほいや会春スペシャル(4月特例会)と今後の新体制

本日、4/22(日)13時半~18時くらいまで、中津ぱぶり家にて中津たほいや会春スペシャル(4月特例会)が開催されました。

参加はえもさん、藤原さん、ミケさん、青木さんという馴染みのメンツに加えて、前回に続き2度めの参加で碧海さん、そして、久々登場のさぬきさん、さらにさらに久々登場のルーシーさん(!)という豪華メンバーで主催のめいりん含む8人でのたほいやとなりました。

さすがに選択肢が8つというのは多過ぎるので、各問題で答えを作成するのは出題する親含めて6人として、残る2人は投票のみの参加とすることで、選択肢6つというほどよい難易度を維持しながら8人で遊べる形としてみました。咄嗟の思いつきにつしてはなかなかの妙案だったのではないでしょうか(アツい自画自賛)。

 

というわけで実際の出題をツイートから。

 

 

※一部表記ミスあり。

 

※事故ってます。

 

 

 

 

 

 

全8問という平日開催の例会時にはなかなかできないボリュームの長丁場でしたが、終始くだらない雑談を交えながらの3時間半でした。

最終的にはこれまでのブランクを感じさせないルーシーさんが今回のルール・編成では不可能と思われた7人の回答者をかわしきって「全外し」を出して圧巻の勝利。さすが

たほいやクイーンと改めてその強さを見せつけられたところですが、それ以上に1年以上ぶりというたほいやをこれまで以上に1問1問を新鮮に楽しんでらっしゃる姿が印象的でした。

そして、告知で宣伝していた「優勝特典」はみなさんお察しの通り、「5月以降の中津たほいや会の主催の座」でした。

個人的にはダメ元のお願いのつもりでしたが、快く引き受けてくださったルーシーさんには改めて感謝したいと思います。

実を言いますと、東京への転勤が決まってからは仕事の引き継ぎ以上に、これまで地道に3年間続けてきたたほいや会をどう継続していくかというのが最大の懸案事項だったわけですが、ルーシーさんはじめたほいや好きのみなさんのお力で引き続き場が継続できそうなのは大変うれしいことだなあ、と。

というわけで、5月の中津たほいや会は5/16(水)19時半から中津ぱぶり家での開催となりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。詳細はこれから作成されるルーシーさんのTwitterアカウント等で告知される予定です。

また、さぬきさんからデザスプあたりでたほいやをやってみようか、という話も出ましたので、そちらの今後の展開にも期待ですね。

 

GWの中津ぱぶり家:

GW中には、つい先日シングルズでの公演が好評を博したばかりのえもさんによる謎解き×たほいや企画「たほいや帝国の侵略」の再演も実現しそうですし、北の大地からかるくさんが選りすぐりの謎を引っさげて2度めの凱旋謎解き公演も予定されています。

あと、最終日には「めいりん送別ボドゲ」を開催予定です。企画内容は追って告知します。

 

とりあえず今日の充実を糧に、あと1週間、仕事の引き継ぎを乗り切れればと。