急がばしゃがめ

コンクリートジャングルで合成樹脂のささやきに耳を澄ませては目を回す。人文系だけど高分子材料でご飯食べてます。。SF読んだり、ボードゲームに遊ばれたり。一児の父。

コロナ徒然なるままに。

新型コロナが全世界で猛威を振るう昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

僕は3月頭から絶賛在宅勤務中です。

通勤時間がなくなって可処分時間が増えたのは大変有意義ですね。さらに自分のタイミングでコーヒー飲めたりできるのもよいですね。あと、Teamsの有用性に気づけました。Skypeがゴミのようだ。

あと、在宅勤務活かして朝ドラの新作エール見てますが、本編どうこうとかよりも津田健次郎のナレーションがすごくいいですね。ツダケンのナレーションがこんなにいいものとは。ときに朝ドラって主人公は女性と相場が決まっていたのでは?よくわからんです。とりあえずおもしろいけど。

 

 

それはさておき、家にこもっていると気分が滅入りますね。

そんなときに近所に「愛想は悪いけどリーズナブルな価格でちゃんとおいしい個人経営のイタリアン」というある種理想的な店をみつけたので、気分転換も兼ねてランチはちょくちょくそこに通っています。シェフとの距離は詰まりませんが。

 

ボードゲームは単身赴任が解消されてからはあまり遊べていません。まあ子供が小さいうちはしょうがないでしょう。

宿泊出張の時に現地のボドゲカフェで、と思っていたのですが、コロナ対応で出張原則禁止になってしまったのでその機会もなかなか…

と思っていたら、東京時代にボドゲカフェで遊んでいたボドゲ仲間からオンラインでのボードゲームのお誘い。ボドゲカフェも営業自粛だし、ボドゲ会も中止になるし、だったらオンラインでやりましょう。と。

ということで最近は夜な夜なSteamでサイズをやってます。ボドゲしにくい環境から一転して、遠く離れてしまった友人たちとだべりながらボドゲできるというのは怪我の功名というべきか。

 

ボドゲができなかった分、というわけでもないですが、年末くらいからだらだらとニンテンドーSwitchやってました。

ファイアーエムブレム 風花雪月」と「幻影異聞録#FE Encore」を立て続けに周回プレイ。風花雪月は3学級+追加コンテンツまで。Switch版幻影異聞録は2周目でルナティックの裏ボスまでクリア。こんなゲームやってたのも大学生以来ですかね・・・