急がばしゃがめ

コンクリートジャングルで合成樹脂のささやきに耳を澄ませては目を回す。人文系だけど高分子材料でご飯食べてます。。SF読んだり、ボードゲームに遊ばれたり。一児の父。

出社(今期初、2ヶ月ぶり)

時の流れは残酷です。

永遠に続くかに思われた在宅勤務期間も終わりが近づいてくるような気配を各方面からひしひしと感じています。

気分は夏休みが残り何日か数えることが現実に夏休みの終わりを近づけてしまうのではないかと危惧する小学生。

 

そんな今日このごろですが、在宅勤務解除のためのリハビリをさせんとばかりにお仕事さんからお使いを命じられ、久々に梅田の本社に出社しました。

前回の出社から2ヶ月、そしてなんと今期初となる出社となります。正直もっと先でもよかった。

 

あまりに間隔が空いてしまったために電車の乗り方も忘れてしまったので自転車で会社へ。

ちなみに久々の出社に緊張していたためか朝ごはんを食べるのを忘れていた。そのことに気づいたのは昼ごはんを食べた後だった。

 

会社までは15kmないくらいですが、自転車(クロスバイク)で地図アプリみつつ迷いつつで50分くらいでした。行きと帰りで道がそれなりにつながったので最適化していけば45分くらいでは行けるかな、と。

 

久々に出た会社はかなり閑散としていていつもの会社じゃないみたい…まあ3月からまともに出社していないので僕の記憶中の”いつもの会社”ってやつがまったくの虚構である可能性も…そもそも僕が疑いもなく座っている席は僕の席…なのか…

 

それはさておき約3ヶ月ぶりに邂逅した上司から「おまえ痩せたんじゃない?」と言われたのでちょっとテンション上がりました。

 

 

午前中で所用を片付けて帰り道は10月まで住んでいた中津に立ち寄る。

ビリヤニ専門店ダイヤモンドビリヤニでテイクアウトをやってるという話だったのでチキンビリヤニを注文し、ビリヤニが炊き上がるのを待つ約20分ほど中津商店街界隈を散策。

中津を離れた約半年の間に商店街もいくらか変わっていた。

 

ンケリコの前にカレー屋?スパイス屋?雑貨屋?ができてたり、タコス屋がタトゥー屋になってたり、ベトナム料理屋が結局オープンしないままに工務店かなにかになっていたり。

そういえば商店街から外れますが、つい先日、阪大発信で街づくりNPOだかの「まち基地」も撤退してたし、駄菓子屋さんはリフォームとかあって閉じたままだし、寂しい話題もある中でもいろいろ移り変わっていくんですなあ。中津を離れた身ではありますが、活気づくといいなと。

中津ぱぶり家もぼちぼち本格再開ですかね。

 

テイクアウトしたビリヤニは丁寧なアルミ箔コーティングによって帰宅後も炊きたてのほっかほかで食べれました。よく言ってますが、東京で単身赴任してる間にわりといろいろビリヤニ食べたけど、ここのビリヤニがいちばんおいしいですね。

(これでオーナーがネトウヨでなければ文句なしなんですが…)

 

「アフターコロナの世界はそれまでの世界とはまったく異なる」みたいなこと吹いていた人が少なからぬいたけれど、それはまったくの幻想ではないのだろうか。泣きたくなるほど非情に現実が僕の肩を叩きに来ている。

※なんだかんだでいまの会社というか仕事にも慣れてきてわりとこれまでインプットしてきたものをベースにアウトプットしていく活動に移行できそうなのでそれはそれで楽しみではあるのだけれど。