急がばしゃがめ

コンクリートジャングルで合成樹脂のささやきに耳を澄ませては目を回す。人文系だけど高分子材料でご飯食べてます。。SF読んだり、ボードゲームに遊ばれたり。一児の父。

24連休に入りました(あえて餅の絵を描く

諸般の事情により24連休に入りました。

(お察しください)

 

こんなに長い休みというのは学生の時分以来。

コロナとかなければ海外旅行とか行けたんでしょうが。

長期休暇になったらこれをやりたいと近年温めていたものを書き残しておきます。

学生の頃に帰省や合宿の度に学術書をあれやこれやと荷物に積み込んだものの…ボードゲーマーがボードゲーム会に遊びきれないほどのボードゲームを持ち込んだりするのと同じようなことになると自分でもわかってはいるのですが、まあ公言しておくことで多少は意欲が向上するのでは、とわかっちゃいるけどあえて餅の絵を描いてみるのです。

 

1.積みゲーを崩す

→買ったはいいけど遊べていないボードゲームを遊びたい。

 とりあえずボドゲ購買を抑制していたとはい、この1年の積みゲーを。

 ・プラハ 王国の首都

 ・カスカディア(Cascadia)

    ・キャノピー(Canopy)

 ・オルレアン

 

2.お勉強(お仕事)

→化学と物理の基礎が欠けている(そもそも化学は高校でちょろっと、物理についてはさっぱりやっていない)と反省する昨今。せめて高校レベルは押さえておきたい。

 

3.お勉強(趣味)

→学生の頃からの科学史とか科学技術社会論への興味が材料メーカーで働いていると膨らんでいくんですが、最近は化学物質規制とかも絡んでいるのでこの辺掘り下げたやつとかを読みたいよなあなどと。

 

4.お祝い

→最近といってもここ半年くらいですが、慶事のあった友人が二人ほどいるのでそれぞれお祝いをしておきたいな。土日は動きづらいのでこういうときこそ。

 

5.帰省

→気づけばコロナ前から2年半ほど帰省していないので実家の富山へ。

 年末に帰るに至っては6年ぶりかと。もちつきとボードゲーム大好きおじさんとして甥っ子たちと戯れる。

 

6.読書

→あと4冊で年間120冊に届くのでもうひと息ですね。

 

 

さて、どの程度実現できるのか。