急がばしゃがめ

コンクリートジャングルで合成樹脂のささやきに耳を澄ませては目を回す。人文系だけど高分子材料でご飯食べてます。。SF読んだり、ボードゲームに遊ばれたり。一児の父。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

12個のおもりの問題

自宅で過ごす時間も増えているかと思いますので、頭の体操的なちょっと考える算数的なパズルの問題を置いておきます。紙とか鉛筆も特に不要で身一つあればというものです。こんな時なので暇つぶしにどうぞ。 余談ですが、この問題は高校の頃に数学教師から「…

GWに突入しました。

本日の業務を終えてGWに突入しました。 1)オンライン オンラインでいろいろやる機会が増えました。 オンラインボードゲーム、オンライン飲み会、オンライン哲学対話、オンラインたほいや… これまで子供が小さいうちはどうしても遊びの予定が入れられなかっ…

きかんしゃトーマスの話あるいはグローバル資本主義とポリティカルコレクトネス

唐突ですが、みなさん、いまのきかんしゃトーマスは僕らの知ってるきかんしゃトーマスじゃないって知ってますか? こんな感じ。 NHK公式より https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=thomas え?なにこのCG?トーマスといえばあの鉄道模型とジ…

子供(3歳~)と遊ぶボードゲーム

新型コロナも国内での感染者も増加の一途。かく言う僕は1ヶ月以上在宅勤務したりしてて子どもと過ごす時間が増えたのはよかったかなと。 幼稚園も閉まったり、学童も受け入れ制限(在宅勤務の人は自粛して)という話を聞きます。ということで自宅で子どもた…

コロナ徒然なるままに。

新型コロナが全世界で猛威を振るう昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 僕は3月頭から絶賛在宅勤務中です。 通勤時間がなくなって可処分時間が増えたのは大変有意義ですね。さらに自分のタイミングでコーヒー飲めたりできるのもよいですね。あと、Tea…