急がばしゃがめ

コンクリートジャングルで合成樹脂のささやきに耳を澄ませては目を回す。人文系だけど高分子材料でご飯食べてます。。SF読んだり、ボードゲームに遊ばれたり。一児の父。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろさを解体する―――『ゲームメカニクス大全』と『料理の四面体』

ちょいちょいいそがしいですが、元気にやってます。 最近読んだ2冊の相関作用によって焚きつけ?られるものがあったのでこちらに書き残します。 1.『ゲームメカニクス大全』 honto.jp ボードゲームにおける各種メカニズム/メカニクスを解説した本。 オー…

鬼滅の刃 無限列車編 煉獄さんの高潔さとその限界、炭治郎が断ち切ったもの

世のブームに乗じて鬼滅の刃の劇場版、無限列車編をみてきました。 ちなみに僕の鬼滅履修状況はTVアニメを通してみたくらいで原作は未読です。 数ある深夜アニメの一枠くらいで流しみていた鬼滅ですが、あの19話の怒涛の戦闘演出、作画に感服し、俄然注目す…

レイ・オルデンバーグ『サードプレイス』

レイ・オルデンバーグ『サードプレイス』を読みました。 日本でもコミュニティ論とかでしばしば言及される本。 家庭、職場に次ぐ第3の居場所として、居酒屋や喫茶店などの「たまり場」におけるインフォーマルな交流の重要性を説いている。 反面、アメリカ社…