急がばしゃがめ

コンクリートジャングルで合成樹脂のささやきに耳を澄ませては目を回す。人文系だけど高分子材料でご飯食べてます。。SF読んだり、ボードゲームに遊ばれたり。一児の父。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月に読んだ本

今月読んだ本を振り返る毎月恒例(?)のシリーズの記念すべき第1回です。 漫画含めてとはいえ11冊はわりと読んだ。 後半はウイングスパンのSteam版リリースに伴いだいぶ時間を吸われた感があるのでほんとはもっと読めた?とはいえ、しばらくウイングスパンブー…

32歳、やりたいこと

32歳になったのでやりたいことを書き残しておきたいと思う。 この中でいくつ実現できるだろうか。 友だち100人できるかな的な。 1.ボードゲーム倉庫&プレイスペース ・自宅に収容しきれないボードゲーム(すでにコミュニティスペースに置いているんですが…

第1回ついったほいや(Twitter杯オンラインたほいや)

さて、こちらで告知していたTwitterオンラインたほいや改め「ついったほいや」が20日間におよぶゆるい6人戦を終えました。 meirin213.hatenablog.com 結果はこんな感じです。 参加者(敬称略):イギー、オオサワ、オカダ、たらこおにぎり、天丼空海、めいりん…

第2回有休ボドゲ キルト×猫パズルCalico

有休をとったら近所でボドゲしよう第二弾ということで前回に続き、今回も近所のコメダ珈琲にサンジィ氏を招集し、ボドゲに興じる。 ちなみに前回。 meirin213.hatenablog.com 今回の目玉は何を隠そうキックスターターで1年くらい前に一目惚れしてバックして…

ゼーガペインの倫理性 自由主義>>功利主義的世界の所以

唐突だが、みなさんはゼーガペインを知っているだろうか? 2006年に放送された量子力学をモチーフとした本格ハードSF設定が光るロボットアニメで僕の中でも五指には入る名作だと思っている。ロボットはもう少しスマートなほうが好みだけれども、それを補って…

シオドラ・ゴス『メアリ・ジキルとマッド・サイエンティストの娘たち』

シオドラ・ゴス『メアリ・ジキルとマッド・サイエンティストの娘たち』を読みました。 最初に言っておくと、「こんなに読んでてわくわくする小説はいくばくぶりだろうか」ということ。 ローカス賞(英語圏のSF・ファンタジー)を受賞してるだけあって文句な…

政治家が言う「自助、共助、公助」とはつまり…

ひとの発言を理解するのはその文脈を捉える必要がある。 例えば防災の専門家が「自助、共助、公助」というとき、それは「災害時は基本的に公助すなわち行政のことはあてにならないので、共助=地域社会での助け合いなり、自助=各ご家庭における日頃の備えが…