急がばしゃがめ

コンクリートジャングルで合成樹脂のささやきに耳を澄ませては目を回す。人文系だけど高分子材料でご飯食べてます。。SF読んだり、ボードゲームに遊ばれたり。一児の父。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天啓。10年越しのペーパードライバー返上へ

日課の朝の散歩の途中にふと思い立った。 そうだ、車を運転しよう。 大学卒業直前に免許を取得して9年半。 ほぼペーパードライバーで通してきて、この5年はハンドル握ったことすらないという徹底ぶり。 プライベートはおろか、仕事でレンタカーを使わざるを…

お湯の熱を1年保存できるって話/排出CO2からPET

最近気になったテクノロジー系の記事。 ・お湯の熱エネルギーを一年間保存できる蓄熱セラミック パナソニックと東大の研究者の共同研究で熱水の熱エネルギーを1年保存できる蓄熱セラミックが発見されたと。こちらの記事。 https://nazology.net/archives/646…

有休とって喫茶店で野鳥観察した話

有休を取りました。 なんだかんだで月イチくらいで有休とってます。堂々と有休とれる職場、なによりも気兼ねなく有休取れるくらいの忙しさでありたいものです。 さて、有休とったので近所の喫茶店でボードゲーム仲間のサンジィ氏とボードゲームに興じる。長…

健康で文化的な減量/10kg痩せた

4月下旬から減量というか生活習慣改善に着手して約2ヶ月半。 10kg痩せました。 これでも元長距離選だったんですが、競技引退から早10年。 ベスト(な走りができていた頃の)体重から今年1月の健康診断時で+25kg コロナ在宅で暇を持て余すがままに「健康で文化…

えんどろーる

2019年1月から放送されていた「えんどろ~!」が7月からサンテレビで再放送されるとか。なぜこのタイミングで?という感もありますが。 不意に懐かしくなりつつ、放送時から1年強、寝かせておいたものに突き動かされるままに書いています。 監督がゆゆ式のか…