急がばしゃがめ

コンクリートジャングルで合成樹脂のささやきに耳を澄ませては目を回す。人文系だけど高分子材料でご飯食べてます。。SF読んだり、ボードゲームに遊ばれたり。一児の父。

有休とって喫茶店で野鳥観察した話

有休を取りました。
なんだかんだで月イチくらいで有休とってます。堂々と有休とれる職場、なによりも気兼ねなく有休取れるくらいの忙しさでありたいものです。
 
さて、有休とったので近所の喫茶店ボードゲーム仲間のサンジィ氏とボードゲームに興じる。長居客に優しいコメダ珈琲に感謝。
サンジィ氏とは知り合ってぼちぼち7年になりますが、独身時代にもちょいちょい近所の喫茶店ボードゲームしてたな…と。
 
当日はウイングスパン欧州拡張込みとイッツアワンダフルワールドをともに初プレイ。

f:id:meirin213:20200715233801j:image
ウイングスパンは久々だったけどやっぱり美麗な鳥のアートワークだけでなくゲーム性も十分に年間ゲーム大賞も納得の仕上りですね。基本の北米の鳥に加え、欧州拡張ではヨーロッパの鳥が追加。ラウンド終了時能力が新要素として追加されていてゲーム性を崩さずにコンボの幅が広がってよい感じ。
流れで森生息の鳥を増やして餌プレイをしていたら、ラウンド終了時能力で「ラウンド中に全4種のアクションをしていたら、ラウンド終了時に鳥カードをもう一枚プレイできる」鳥さんを引き当てたのでそいつを効果的に活用。最終ラウンドには、その効果でラウンド終了時能力持ちをプレイでき、そいつの効果も発動できてとてもお得な感じでした。
104点で快勝。
 
続いてイッツアワンダフルワールド。
これはセブンワンダー的なカードドラフトの拡大再生産。

f:id:meirin213:20200715233838j:image
資源産出が5色あって色ごとの順番固定なので工夫次第で同一ラウンド中でさくさくコンボがつながるのがたいへん心地よい。コンボを組み立てながら戦略練ってドラフトするのが楽しい。
個人的にはセブンワンダーを超えるドラフトゲーの新定番として推していきたい。
 
あと、先日ボドゲ運搬用に購入したウーバーイーツバックを初めて実戦に投入。大箱が2個以上軽々入って背負える(それもどっしりとした安定感!)カバンはなかなかないのでは。防水もしっかり効いてました。

f:id:meirin213:20200715233945j:image

f:id:meirin213:20200715234040j:image
 
 
久々にボードゲームできたけど、本当に楽しいなとしみじみ。
コロナも第2波来たけど、次回また遊べるのはいつになるのか。
 
そしてボードゲームが楽しすぎてサンジィ氏にわたすはずだったお土産を忘れる。。
賞味期限までに渡せるのか…