急がばしゃがめ

コンクリートジャングルで合成樹脂のささやきに耳を澄ませては目を回す。人文系だけど高分子材料でご飯食べてます。。SF読んだり、ボードゲームに遊ばれたり。一児の父。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインたほいやをやってみたい話。

残暑の候、いかがお過ごしでしょうか。 コロナ禍を契機に知人と3回ほどオンラインたほいやをやってみました。 通常のたほいや(さも知ってて当然のように書いていますが、一応説明すると、たほいやは広辞苑を使った言葉遊びです。知らない言葉の説明文を即席…

大阪万博の「シテ....コロシテ......」なロゴと河森的変形メカ

大阪万博のロゴが発表されましたね。 多くの人が思ったことでしょう。どうしてこうなった。 「いのちの輝き」がテーマということですが、これではまるでマッドサイエンティストが人の道を踏み外した研究の末に生み出された生物のようでは。敵対する主人公た…

コクリコ坂からを金曜ロードショーでやってみたなので昔のレビューというか考察らしきものを掘り返す

表題まま。 上映当時は2011年だから9年前ですか… 工場実習中に暇過ぎるあまり同期と男2人で観に行って、ふたりともに号泣しながら映画館を後にした思い出。 いま見返すといろいろ粗いですが、まあそれは今も変わんないかあなどと反省しています。。。 以下20…

ボードゲームをテツガクするー多様性は寛容を涵養するかー

コロナ禍にあって、#BLM #BlackLivesMatter 運動がアメリカ筆頭に盛り上がったのは記憶に新しいところ。SNS上でも著名人や有名企業・ブランドが#BLMへの支持を表明。 ボードゲーム界隈でも、Kickstarterのサイト自体やそこでキックした各ボードゲーム出版社…

置き場の問題

コロナ禍+猛暑の二重苦のお盆、いかがお過ごしでしょうか。 早速ですが、ボードゲーム歴もぼちぼち7年になる僕ですが、所有するボドゲは約150(最近ちゃんと数えていないのでもっと増えてるかも)。 ボードゲーマーとして決して多いわけではないですが、ボ…

”急がばしゃがめ" 解題的ななにか

いつの間にかブログタイトルを「急がばしゃがめ」に変えていました。 (自分でもいつ変えたのか覚えていない。もう1年になるだろうか?) 解題というほどでもないですが、例によって解説というか弁解がてらあれやこれやを。 言わずもがなですが、ことわざ「…

トライボロジーの”トライ”ってなんなのか

トライボロジー 聞いたことある人もいればない人もいるかとおもいます。 辞書的な定義としては、「相対運動しながら影響を及ぼし合う2つの表面の間に生じる現象に関する科学や技術」ということになります。 もう少し噛み砕くと、「摩擦」や「摩耗」、「潤滑…

『経済政策で人は死ぬか?ー公衆衛生学から見た不況対策』

デイヴィッド・スタックラー&サンジェイ・バス『経済政策で人は死ぬか?ー公衆衛生学から見た不況対策』を読んだ。 このコロナ禍でこそ読む本ってことでTwitterでみかけて手にとってみた。 https://honto.jp/netstore/pd-book_26379328.html 2013年に原著が…