急がばしゃがめ

コンクリートジャングルで合成樹脂のささやきに耳を澄ませては目を回す。人文系だけど高分子材料でご飯食べてます。。SF読んだり、ボードゲームに遊ばれたり。一児の父。

2021-01-01から1年間の記事一覧

24連休に入りました(あえて餅の絵を描く

諸般の事情により24連休に入りました。 (お察しください) こんなに長い休みというのは学生の時分以来。 コロナとかなければ海外旅行とか行けたんでしょうが。 長期休暇になったらこれをやりたいと近年温めていたものを書き残しておきます。 学生の頃に帰省…

『ユーロゲーム ― 現代欧州ボードゲームのデザイン・文化・プレイ』読書メモ

英語圏のボードゲーム研究の本が邦訳出版されました。 ありがとう、ニューゲームズオーダーさん。 www.newgamesorder.jp 今年は『ゲームメカニクス大全』も邦訳出版されたし、ボードゲームそのものの人気だけでなく、関連書籍も邦訳されるのは大変喜ばしいこ…

風立ちぬ 評(2013年)

金曜ロードショーで『風立ちぬ』をやっていたみたいなのでそういえばと上映当時に書いた文書をサルベージしてみるなど。 以下、2013年の文書 先日、ようやくスタジオジブリ最新作、「風立ちぬ」を観てきました。僕は、前作の「コクリカ坂から」については劇…

ウイングスパン オセアニア拡張(大洋の翼)にみるゲームデザイン

今月初に日本語版が発売されたウイングスパンの拡張第2弾、大洋の翼を先日ようやくプレイ。 基本は北米大陸、拡張第1弾はヨーロッパ、そしてこの拡張第2弾ではオセアニアに棲息・分布する鳥たちがカードとして登場。 ヨーロッパ拡張では鳥カードや目的カード…

ウイングスパン攻略の基本~鳥カード5強~

最近Steamでよく遊んでいる大人気ボードゲーム/ウイングスパンについて、攻略というかプレイのコツというか。 遊べば遊ぶほどに決まった勝ち方がないことを痛感するこのゲーム。いかに場に応じて、流れに沿って最善手を打っていくか、ということに尽きるん…

あけおめなるままに/SFと百合/SFマガジン百合特集 特別増大号

2021年あけましておめでとうございます。 新年一冊目はSFマガジンの百合特集号。 https://honto.jp/netstore/pd-magazine_30744614.html?optprm=nsPrdLink#stReserve01 ※増刷してるとは聞きましたが、一時品切れ中みたいですね。 SFマガジンの百合特集といえ…