急がばしゃがめ

コンクリートジャングルで合成樹脂のささやきに耳を澄ませる人文系の材料屋。SF読んだり、ボードゲームに遊ばれたり。

Stay home反省会ーー「いつかやろう」はいつやるのか

いつかやろうと思って先延ばしていたことってありますよね。 今は忙しいからできないけど、暇になったらやろうって。あるいはもっとシンプルにいつかやろうって。 3月初めからはじまった在宅勤務、しかも残業禁止という可処分時間のボーナスタイムはつい先日…

最近街中でよく見かける例のカバンを買いました。

最近街中でよく見かける、黒地に白と緑の文字が書かれたあのカバンです。 そう、最強のボードゲーム運搬装備として(一部で)名高いUber Eatsバッグです! 配達をするわけではないので悪しからず。 というわけで、早速ボードゲームを収納してみました。 寸法…

國分功一郎『来るべき民主主義』

7日間ブックカバーチャレンジで國分功一郎の『来るべき民主主義』を取り上げたら 思いがけずわりと反応があったので、昔書いたレビューを再掲してみます。 2013年なので6年以上前ですね。。。 いろいろ若い。 当時は民主主義に絶望しかけていたのをこの本と…

出社(今期初、2ヶ月ぶり)

時の流れは残酷です。 永遠に続くかに思われた在宅勤務期間も終わりが近づいてくるような気配を各方面からひしひしと感じています。 気分は夏休みが残り何日か数えることが現実に夏休みの終わりを近づけてしまうのではないかと危惧する小学生。 そんな今日こ…

裏世界ピクニック

みなさん、ネットロア、特にネット怪談はお好きですか?くねくねとか八尺様とか。 僕はそういうのさっぱりだしどっちかって言うと苦手です… それでも、このネット怪談を題材にした小説「裏世界ピクニック」は気づけば4巻まで読んでいたのでなんとなく書き残…

未来の科学者にはなれない僕たちへ――”映える”材料

さて、まずはこちらの動画をみていただきたい。 未来の科学者たちへ #06 「ダイヤモンドと熱伝導」 ダイヤの圧倒的熱伝導率を目にすると「電気を通すものは熱もまた通す」という大原則が呼び起こされますね。余談ですが、樹脂の世界における”高熱伝導”っての…

ジョコビッチは食用コオロギの夢を見るか―肉食の倫理

最近、知人からこんなものを紹介されました。 コオロギが地球を救う?コオロギせんべい(無印良品) https://www.muji.com/jp/ja/feature/food/460936 みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。来たるべき食糧危機の時代に備えてどこか人里離…

走り始めたけど止まった話

4月下旬頃から朝のジョグをはじめました。 かつては競技者として走ってた僕ですがそれももはや10年以上も前のこと。特に体重の増加が。 会社勤めを始めてから3年目くらいまでは習慣的に朝走るってのをわりとやってたんですが、その後は断続。ときどき思い…

製造業の希望あるいは残酷な格差/トヨタ決算から

トヨタの19年度決算が発表されましたので 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/349972 材料屋の僕ですが、何を隠そう今の仕事は自動車産業メインなので、もともと決して明るくなかった今年の市況はこのコロナ禍で壊滅的打撃を受けているわ…

ブックカバーチャレンジ 2~7日目

先日こちらにアップしたブックカバーチャレンジ、SNSではちゃんと?アップしてたのでこちらでまとめて。 特定の方向性に引っ張るのは自重して、その時々の出来事に合わせてセレクトしたつもり。 1日目 ブックカバーチャレンジにお誘いいただいた先輩にちな…

新型コロナと再生プラスチック市場の話

たまには業界の人間として時事に絡んだプラスチックの話題でも。 米国の再生プラスチック市場がコロナ禍で壊滅的な打撃を受けているという話。 https://wired.jp/2020/05/02/coronavirus-pandemic-recycling-crisis/ 直接的にはこのコロナ禍で再生業者が事業…

ブックカバーチャレンジ①? テッド・チャン『あなたの人生の物語』とI先輩

Twitterと連携しなくなって以来あまり投稿していないFacebookでこんなのが回ってきた。 以下FBの内容に蛇足的な部分を盛りながらあれやこれやと書きます。続くかはわかりません。 【7日間ブックカバーチャレンジ】 「読書文化の普及に貢献するためのチャレン…

柞刈湯葉『人間たちの話』

柞刈湯葉『人間たちの話』を読みました。 あの『横浜駅SF』の作者初の短篇集とのこと。正直、横浜駅SF読んでないんですが、Twitterの軽妙な感じは好きなので買いました。 ハヤカワ公式に https://www.hayakawabooks.com/n/n433b358e91c4 全編通じてゆるさの…

12個のおもりの問題

自宅で過ごす時間も増えているかと思いますので、頭の体操的なちょっと考える算数的なパズルの問題を置いておきます。紙とか鉛筆も特に不要で身一つあればというものです。こんな時なので暇つぶしにどうぞ。 余談ですが、この問題は高校の頃に数学教師から「…

GWに突入しました。

本日の業務を終えてGWに突入しました。 1)オンライン オンラインでいろいろやる機会が増えました。 オンラインボードゲーム、オンライン飲み会、オンライン哲学対話、オンラインたほいや… これまで子供が小さいうちはどうしても遊びの予定が入れられなかっ…

きかんしゃトーマスの話あるいはグローバル資本主義とポリティカルコレクトネス

唐突ですが、みなさん、いまのきかんしゃトーマスは僕らの知ってるきかんしゃトーマスじゃないって知ってますか? こんな感じ。 NHK公式より https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=thomas え?なにこのCG?トーマスといえばあの鉄道模型とジ…

子供(3歳~)と遊ぶボードゲーム

新型コロナも国内での感染者も増加の一途。かく言う僕は1ヶ月以上在宅勤務したりしてて子どもと過ごす時間が増えたのはよかったかなと。 幼稚園も閉まったり、学童も受け入れ制限(在宅勤務の人は自粛して)という話を聞きます。ということで自宅で子どもた…

コロナ徒然なるままに。

新型コロナが全世界で猛威を振るう昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 僕は3月頭から絶賛在宅勤務中です。 通勤時間がなくなって可処分時間が増えたのは大変有意義ですね。さらに自分のタイミングでコーヒー飲めたりできるのもよいですね。あと、Tea…

ヒューリスティックとシステマティック

中身のない発言しかしない政治家がなぜ大衆から支持される/されてしまうのか、について先日こんなツイートが。 三浦麻子先生に書いていただきました。「説得」に関する社会心理学の研究をもとに、小泉進次郎氏や大阪維新の会に感じる「説得力」の意味につい…

中国行ってて気になったこと。

昨日まで中国に5泊6日で行ってきました。そんな中で気になった出来事をば。 <分断統治> 天津に2泊しましたが、天津は回族(少数民族の1つ。イスラム教徒)が多いらしく、天津中心部らしきところに回族タウンとも言うべきエリアがありました。 その辺を歩い…

中津ボドゲ会でした。

久々の”中津ボードゲーム会”でした。 中津ぱぶり家での開催。 <遊ばれたゲーム> ・うんちしたのだあれ?(Who dit it?) →「うんちしたのは自分のペットじゃない!」と責任を押し付け合うゲーム。 ・Only you →ゲムマ大阪の新作?お題のテーマから、自分とそ…

スピーチした話

気付けば昨年7/22以来音沙汰なかった本ブログですが、ここに来て久々の更新です。 その間のあれこれは直接会った時にでも聞いてください。 先日、学生時代(住んでた学生寮)の友人の結婚式がありました。 あろうことか(?)その友人は僕に披露宴での友人代…

自分史上最高の夏(予感)

連日の猛暑ですね。 前回のブログ投稿から1ヶ月半くらい経過していました。 すっかり夏ですね。 僕も自分史上最高の夏(業務オーバーフロー的な意味で)を迎えられそうな予感がします。てか半ば実現しているような気もします。 東京での生活がはじまったばか…

『孫子』を学びて人文科学の悲哀を感ず。

久々に大学で講義を受けてきました。 最近の大学って社会人向けの講座をやってたりするじゃないですか。「ビジネスマンのための中国講座」的なのをうちの会社が枠をとっているらしく。うちの部署では中国担当の先輩が受講してるんですが、その先輩が都合つか…

東京でビリヤニ食べて、大阪でもビリヤニ食べた話。

単身赴任はじめました。 先週末はバズってた新高円寺サラムナマステへ。ダメ元だったけど話題の「ほんとビリヤニ」食べれてよかった。そして今週末は帰阪がてら近所(大阪中津)のビリヤニ専門店ダイヤモンドビリヤニへ。こちらは注文受けてから個別の釜で炊く…

「ぷらすちっくな言語SPIEL」

ブログのタイトルをはてなブログからのデフォルト設定から、思い立って「ぷらすちっくな言語SPIEL」に改名してみました。 (いろいろそういうお年頃なので生温かい目で見ていただければ幸いです) きっかけはこの辺のツイート。 すごく興味あったけど行けなか…

立夏の候 たほいや会とボドゲ会

いかがお過ごしでしょうか。 先週の日曜日(5/13)に会社の単身赴任者の寮に引っ越しまして、翌月曜日から東京で勤務開始ました。朝の東西線はヤバいですね・・・御堂筋線の比ではないですね・・・ 1.5/16 中津たほいや会 5月例会 と言いつつも、早速水曜日…

東京生活のはじまりと神保町

一応今週から東京での仕事が始まるものの、今週はまだ出張扱いということにしてもらってビジネスホテル住まいでした。 月曜は大阪の事務所での最終勤務日ということで、後任の人に引き継ぎを実施。予定を7時間以上と大幅に超過しつつも、なんとか業務引き継…

中津たほいや会春スペシャル(4月特例会)と今後の新体制

本日、4/22(日)13時半~18時くらいまで、中津ぱぶり家にて中津たほいや会春スペシャル(4月特例会)が開催されました。 参加はえもさん、藤原さん、ミケさん、青木さんという馴染みのメンツに加えて、前回に続き2度めの参加で碧海さん、そして、久々登場のさ…

最近のあれこれと告知

衝撃かどうかはともかくの関西去る宣言から数日。方々でぼちぼちと反響をいただいておりますが、とにもかくにも仕事の引継ぎで西日本各地を慌ただしく駆け回る日々です。 九州で食べた関サバが美味かったです。各地の旬の地のモノを味わえるのは営業の役得で…